2014年05月01日

養成講座第3週 卒業作品に取り組みます

いよいよ卒業制作に取り組みます。

講習は今回で終了し、5月31日(土)は卒業作品の試写会をかねた修了式となります

試写会が楽しみですね。


◆ 第5日目 426日(土) (参加者6名)

   1.  卒業作品の題材及び内容検討 

   2. 日本茶専門店及び中国茶専門店へ赴き取材・撮影の交渉に出向く。

 

作品の題材がいろいろ出てくる。とても卒業作品として与えられた5〜6分では納まらないような題材も出たが、局員となってチームを組んだ時に制作しようと話し合う。

今回は三鷹駅周辺で取材・撮影可能な題材選ぶ。無難な三鷹駅南口の撮影だけで、尚且つとても興味深い日本茶専門店・中国茶専門店に決まる。

どんな処か?取材・撮影は可能か?リサーチしたいとの希望から実際に交渉に伺う。両店とも養成講座卒業作品にも拘らず、気持ちよく引き受けてくださった。

ホッとして戻ったら、講師からシナリオを明日までに書いてくるように宿題が出される。トホホ・・・。


◆ 第6日目 427日(日) (参加者6名)

   1.  シナリオの発表

   2.  編集(タイトル、テロップ、音楽の編集のやりかた)

   3. 卒業作品制作の担当者決め。 


今日で講習会最終日。531日(土)の修了式までに卒業作品を仕上げることになる。

シナリオは全員作成してきて、どういう思いで書いてきたか発表する。講師から「全員がきちんとしたシナリオを作成してきたのに驚いた。」と喜びの言葉をもらう。今後4人のシナリオを1本に纏めていくことになった。

編集の締めくくりに、タイトルとテロップの作成の仕方。音楽(フリー音源使用)の取り込み方を学習。ノートパソコンが学習とおりに動かず、講師とサポーターが見本を見せて終わりの時間が来てしまった。実際に行うときは、もう一度教えていただくようだ。

6日間、アッという間に楽しい時間が過ぎたような気がする。一人になった時に出来るかどうかは別にして・・・。みんなで力を合わせて卒業作品を仕上げていきたい。



posted by mmctv at 11:02| Comment(0) | 養成講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: